ひと目で見分ける580種『散歩で出会う花』          ポケット図鑑

小さくても威力抜群

f:id:osannpo:20190919105335j:plain

 散歩が好きです。特に野の花が咲いている散歩道が。ひっそりと健気に咲いている野の花ですが、ゆっくり歩いていると目があいます。だからぜひ名前を知りたいのです。幼いときは、大人に聞いたり植物図鑑でしらべたりして花の名前をおぼえていきました。数年前に緑が多い土地に移り、また野の花との出会いが多くなりました。

 今は知らない花に会うと、このポケット図鑑で調べます。分類の仕方が簡潔でわかりやすいのです。まず花びらがくっついているか離れているかを見ます。パラパラとめくっていくと、あっ、これだとすぐわかります。解説のポイントが的確なのです。それからもっと詳しく知りたいときはネットや事典で調べていきます。

 先日も、信州の高原でいくつか知らない花に出会いました。「ヨウシュヤマゴボウ」「オカトラノオ」「ヘクソカズラ」。調べてすぐわかりました。

小さくても威力抜群! まさに旅のお供です。

 裏表紙に書いてあります。「…日々の生活に潤いが増すこと間違いなし!…」と。本当にそのとおり、小さいながらも頼りになる野の花の図鑑です。