「重要参考人 ウイグルの強制収容所を逃れて」          

      サイラグル・サウトバイ   秋山勝訳

 

 図書館から借りてきて読みました。予約していた本ですが、次に順番待ちの方がいるので、早く読んで返却しようと思いました。しかし、一気には読めませんでした。読めないのです。つらくて苦しくなって中断…。何度息が詰まって空を仰いだことか…。 過去のナチスによる民族迫害やスターリンの恐怖政治が、今現在、隣りの国で行われているのです。報道で聞いてはいましたが、この証言を読むと心底恐ろしくなりました。これほどの大規模な人権侵害がおきているとは……。密室ともいえる収容所の内部はあまりにおぞましく人間のやる所業ではありません。でも現実に多くの共産党員が、教育という名のもと、仕事として、拷問や殺戮、人体実験を行っているのです。

 中国共産党って何なのでしょう。チベット、モンゴル、ウイグル、香港と次々に権力の下、武器と暴力によって支配しようとし、台湾にも手を伸ばそうとしています。中国建国100周年行事に習近平主席が、軍備を強化して発展(?)をやり遂げると言っていました。厳しく規制されているとはいえ、中国人口14憶人、15人にひとりは共産党員らしいですが、残る12億人は、この自国の事実をどう受け止めているのでしょうか。

 まず人権を尊重する。ここから出発しない国家は土台がぐらついているようにしか思えません。天安門事件のようなことがまた行われるのではないかと思うと心がザワザ ワします。自分には何ができるんだろう、何もできない。せめて、この命がけの証言の本を人に伝え、日本の外交や企業、世界の動きに関心を持ち続けようと思いました。

 中国のあちこちにある収容所の実態が世界中に明るみになり、収容されている何虐万人の人が一刻も早く解放され、命が救われることを切に願います。

 サイラグル・サウトバイさんの勇気とこの本の出版を手掛けた関係者の方々に敬意を表します。そして、サウトバイさんご家族が安全に心穏やかに過ごせますよう祈らずにはいられません。