2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナチスから逃れたユダヤ人少女の上海日記」 和田まゆ子訳

10代にただ1つの世界、生存だけをめざす世界にいた一人のユダヤ人少女の記録です 平成18年発行です。作者ウルスラがナチの迫害から逃れて上海で9年間を過ごし、戦後アメリカに渡り、それから60年経ての発行です。ウルスラは本のなかでのべています。「わた…

 「作りおきおかず180」 奥田和美

毎日の食事が楽で楽しくなりました こんな本が欲しかったです。奥田さんは、ブログ「たっきーママ」で大人気の主婦だそうです。ナットク!! ブログの読者は子育て真っ只中のお母さんや兼業主婦が多いそうですが、夫婦ふたり暮らしのわが家のスタイルにピッ…

『にぐるま ひいて』 ドナルド・ホール作 バーバラー・クーニー絵 もきかずこ訳

慎ましい暮らしの豊かさ この絵本も大好きなバーバラー・クーニーの絵です。クーニーがアメリカの自然、その自然に根ざした暮しをどんなに愛したか伝わってきます。 語り継がれてきたアメリカの古き良き時代の暮らしぶりを伝えています。10月 とうさんは …

『袋小路の男』

すてきな恋愛小説です 読み終えた後、もう一度読み返しました。すぐ続けて読むのは私には珍しいです。読み飛ばしたものがあったからではありません。いい気持ちをもう一度味わいたかったからです。 大日方日向子と小田切孝の物語です。ふたりは、高校の先輩…